セゾン投信「NEWS LETTER」 2020年1月号

セゾン投信 セゾン投信
スポンサーリンク

セゾン投信「NEWS LETTER」 2020年1月号

2020年1月8日、セゾン投信の「運用レポート」「NEWS LETTER」が掲載されました。

また、セゾン投信では、市場動向や運用するファンドの運用報告の動画レポートも3本用意されています。

市場動向(2019年12月度)
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(2019年12月度)
セゾン資産形成の達人ファンド(2019年12月度)

セゾン投信「NEWS LETTER」 2020年1月号の内容

早速、セゾン投信の2020年1月号「NEWS LETTER」の内容を見ていきましょう。

今月号の内容は以下の通りです。

  • 今月のセゾン投信口座数
  • 長期投資仲間へのメッセージ vol.154 『2020年を金融立国元年に』
  • セゾン投信より新年のご挨拶
  • 絵本で子供に伝えたい お金の話
  • 日本全国なかのはるひろ旅日記

今月のセゾン投信口座数

毎回、最初はセゾン投信の口座数から始まります。

1ページ目の右上に掲載されています。

2019年12月30日付けのセゾン投信顧客数は144,078件でした。

先月発表された、2019年11月29日の顧客数が143,820件でしたので、12月の1ヶ月間で258件の純増ということが分かります。

先月よりは伸びが鈍化していますが、直販投信の中では顧客数トップを走り続けています。

絵本で子供に伝えたい お金の話

恥ずかしながら、知らなかったのですが、ベストセラー「世界の会計史」の著者である田中靖浩氏 とセゾン投信取締役の園部鷹博の2人による対談セミナーの様子が取り上げられています。

お二方ともお子様がいらっしゃって、子供に対してお金の話をしっかりしているそうです。

お金の話を子供たちとするのは日本では敬遠されがちです。

ここでは、「おかねをかせぐ!」と「おかねをつかう!」という2冊の絵本が紹介されていました。

おかねをかせぐ! 生きるのにかかせないお金のはなし (子どもにしっかり教えたいお金のこと はじめてのお金教育えほん)
お金をかせぐってどういうことなんだろう今すぐお金持ちで人気者になりたい うさぎのバンちゃん。 でも、そう簡単にはいきません。 お母さんは教えます。 毎日少しずつ、歌手に近づいていくのよ。 好きなことを一生懸命やって、 お金がもらえれば、とて...
おかねをつかう! 生きるのにかかせないお金のはなし (子どもにしっかり教えたいお金のこと はじめてのお金教育えほん)
お金を使うって、こういうことなんだ! うさぎのくにでは、にんじんがお金。 サニーがおこづかいのにんじん3本を 使っておもちゃを買うまでを描きます。 物の価値の違いや、 買うために選択するということ。 お金の基本中の基本を小さい子どもたちと ...

お金を話題にした親子の対話に役立つ絵本だそうです。

生活に密着した大切な知識ですから、子供たちにもしっかり分かっておいて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました