2019年11月の「長期投資だより」
さわかみ投信の2019年11月の「長期投資だより」が発行されました。
さわかみ投信の運用する「さわかみファンド」のレポートは毎月2回発行されています。
今回は、そのうち月中に発行される「長期投資だより」を見ていきます。
2019年11月の「長期投資だより」の概要
今月号の「長期投資だより」の主な内容は以下の通りです。
- 20周年感謝祭 関東ブロックを終えて
- 企業訪問ツアー 沢井製薬株式会社
- コラム羅針盤 農業の変化
- 組入企業紹介 オーエスジー株式会社(6136)
- ファンド仲間の皆さま 顧問税理士からみるさわかみ投信
- 直販投信コラム:世の中をおもしろく
- 澤上篤人「俺の本棚」ベートーヴェンの生涯
- たたえたい仲間(紙面のみ)
- 澤上龍の先憂後楽 投資と運用④
なお、「たたえたい仲間」の記事はWEBには掲載が見つからないので、紙面のみでの提供のようです。
20周年感謝祭 関東ブロックを終えて
先月号にもありましたが、2019年8月23日で、さわかみファンドは20周年を迎えました。
そのため、全国各都道府県で感謝祭を行っています。
地域ごとに開催されているようで、最初だった関東ブロックが終了して、その報告が載せられています。
また、社員により担当する地域ブロックが異なるので、地域ごとに違った会が開催されていくのかもしれません。
関東ブロックリーダーを務めた左近充氏が今回の記事を書いています。
特に、関東ブロックチームが”皆さまの記憶に残る感謝祭”というコンセプトのために用意した二つの方法は面白かったです。
ファンド仲間の皆さま 顧問税理士からみるさわかみ投信
ファンド仲間の紹介の記事ですが、今回はさわかみ投信の顧問税理士を担当しておられるかたです。
幸徳克典氏は幸徳克典税理士事務所を開業しておられる税理士のようです。
幸徳氏は、さわかみ投信のiDeCoプランを利用してさわかみファンド投資しています。
ファンド仲間兼顧問税理士という立場でさわかみ投信の財務やiDeCoプランについて解説されています。
澤上龍の先憂後楽 投資と運用④
最後は、さわかみ投信の代表取締役社長である澤上龍氏の記事です。
毎回、考えさせられる記事で、おじさんも楽しみにしています。
とくに、「投資と運用」シリーズは気に入っていて、来月が楽しみです。
さて、今回の内容ですが、金融庁が近年重要視するようになった“長期投資”、“積立投資”、“分散投資”の3つの連立に対して違和感をおぼえるというものです。
これらが理由とともに一つ一つ説明されています。
2019年11月長期投資だよりを読んでみて
「さわかみファンド」2019年11月長期投資だよりの記事の中から、数記事だけをピックアップしてご紹介しました。
おじさん的に一番のお気に入りだったのは、「ファンド仲間の皆さま 顧問税理士からみるさわかみ投信」の記事です。
顧問税理士までファンド仲間になっているなんて知りませんでした。
これから、どんどんファンド仲間の輪を広げていって欲しいです。