セゾン達人ファンド、4月の純流入が約25億で過去最高

セゾン投信
スポンサーリンク

セゾン投信の運用する「セゾン資産形成の達人ファンド」の資金流入が好調です。

同ファンドは以前より資金流入が続いてますが、2020年4月の純流入額は過去最高となった模様です。

2020年4月の「セゾン資産形成の達人ファンド」の資金流入

当サイトの独自推計によると、「セゾン資産形成の達人ファンド」の2020年4月の純資金流入が約25億円となりました。

先月に引き続き月間ベースでは過去最高です。

40カ月連続の資金流入超過となりました。

「セゾン資産形成の達人ファンド」の安定した資金流入

「セゾン資産形成の達人ファンド」の過去2年間の資金流出入をグラフにして見てみましょう。

多少の変動はありますが安定的に資金流入しているのが分かります。

昨年末は落ち込みがありましたが、コロナショックに反するように資金流入が増大しています。

セゾン資産形成の達人ファンドの資金流入の理由

セゾン資産形成の達人ファンドには、毎月、積立投資の資金が10億円程度入ってきているとみられます。

積立投資の約10億円以外に、2020年4月は15億円もの純流入(購入-解約)があったということを意味します。

積立投資だけではなく、スポット購入もかなり貢献していることが分かります。

また、同ファンドは株式に投資対象としているので、割安感が強かった株式に投資したい投資家の資金が入ってきたと思われます。

来月も続くか?過去最高の資金流入

セゾン資産形成の達人ファンドは先月も約23億円の純資金流入で過去最高でした。

こうなると、来月(5月)の資金流入額も期待してしまいます。

最近は、もう一つのセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの資金流入の勢いに陰りが見えつつあります。

もしかしたら、今後は「セゾン資産形成の達人ファンド」がセゾン投信の運用残高をリードしていくことになるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました