さわかみ投信「長期投資だより」2020年6月号

さわかみ投信

さわかみ投信の発行するレポート「長期投資だより」2020年6月号を紹介します。

スポンサーリンク

2020年6月の「長期投資だより」

2020年6月15日、さわかみ投信の月中レポートである「長期投資だより」が発行されました。

2020年06月号|長期投資だより-さわかみ投信のWEBマガジン-
2020年06月号掲載の記事一覧です。「長期投資で世の中をおもしろくする」さわかみ投信のWEBマガジン。

気になる記事を紹介します。

2020年6月の「長期投資だより」の概要

今月号の「長期投資だより」の主な内容は以下の通りです。

【第14回】優秀なファンドとは?

直販部のコラム14回目です。

今回は「共通KPI」について書かれています。

引用:長期投資だより「【第14回】優秀なファンドとは?」より

新型コロナの影響で大きく基準価額を下げましたので、2020年3月末の結果を口座開設年別にみると、オレンジ色の部分が大幅に増えています。

しかし、この理由等について詳細に説明してくれています。

最後の以下の言葉でファンド仲間への感謝を表してくれています。

過去20年間でITバブル崩壊、リーマン・チャイナ・コロナショックと続いた結果、累積リターンがTOPIXの16%に対してさわかみファンドが112%という結果になったのは、ファンド仲間の皆さまのおかげでもあります。これからも30年40年とファンド仲間の資産形成と社会づくりにお役に立てるよう引き続き頑張ってまいります。

TDK株式会社(6762)

シニアアナリストの坂本琢磨氏が組入企業であるTDKを紹介しています。

https://www.jp.tdk.com/

もともと、磁気テープや積層部品、磁気ヘッドなどを事業として確立してきましたTDKですが、時流の変化に合わせて事業ポートフォリオを変革してきた点を評価しているようです。

今後は、IoT/IoE時代に向けて非光学式センサに注力していくとみています。

スマホの縦横の自動回転は加速度センサーが稼働していると例に挙げて、非光学式センサを分かりやすく開設してくれています

タイトルとURLをコピーしました